Google履歴最適化について
未分類
最近案件などでクライアントの現行サイトをマメにチェックしたりしていて他の人がそのクライアントのサイトを検索すると私の検索結果と順位が違う時があります。ちょっと前にGoogle”パーソナライズド検索”(だっけかな?)というものがでてきていて、ユーザ単位のWeb上の履歴を保持し、そのユーザが検索を行った場合、Web上の履歴から検索結果の最適化を行うというものでした。もしかしてこれもうデフォで設定されちゃってるのかな?多分まだアカウントにログインしながら検索行ってる場合のみだと思うけど・・・これが普通になってしまうとちょっと怖いことになりそうですね・・・
QuickBox2D
未分類
先日物理エンジンを使用したブロック崩しを制作しました。物理エンジンにBox2Dというものを使用していたのですがもともとC言語(?)をActionScriptに移植したので、コードの書き方が特殊でちょっと苦戦しました、、、そのBox2Dについてちょっと調べていたら面白いものを発見しました!QuickBox2D従来のBox2Dをより扱いやすくするものらしく、まだいじってないのでなんとも言えませんが、物理エンジンから物体を生成する際にいままで5~6行(だったっけ?(^_^;))のコードを書いていたのですが・・・これを使って書くとsim.addBox({x:5, y:5, width:1, height:1});こんな感じで済んでしまうので…
ColdFusion フレームワーク
未分類
ColdFusionで開発を行うようになり3年が経とうとしているが、実際、フレームワークを使用しなくてもシステムとして成り立っているのが現状。データベースとのやり取り等のコンポーネントとして使用するレベルの開発が大半を占めている。国内では、ColdFusionでの大規模開発は少ないのだろうか。。。検証レベルでフレームワークを使用したことはあるものの、実業務に適用すること(必要性と言った方が良いかも)はないので、いずれ機会があれば適用したいなぁ。。。フォーラム等で検索すると、以下のフレームワークが挙がる。・ColdBox・Model-Glue・Mach-II・Fusebox・LightWire・Reactorその中でも、、、辺りが使い…