QuickBox2D
未分類
先日物理エンジンを使用したブロック崩しを制作しました。物理エンジンにBox2Dというものを使用していたのですがもともとC言語(?)をActionScriptに移植したので、コードの書き方が特殊でちょっと苦戦しました、、、そのBox2Dについてちょっと調べていたら面白いものを発見しました!QuickBox2D従来のBox2Dをより扱いやすくするものらしく、まだいじってないのでなんとも言えませんが、物理エンジンから物体を生成する際にいままで5~6行(だったっけ?(^_^;))のコードを書いていたのですが・・・これを使って書くとsim.addBox({x:5, y:5, width:1, height:1});こんな感じで済んでしまうので…
ColdFusion フレームワーク
未分類
ColdFusionで開発を行うようになり3年が経とうとしているが、実際、フレームワークを使用しなくてもシステムとして成り立っているのが現状。データベースとのやり取り等のコンポーネントとして使用するレベルの開発が大半を占めている。国内では、ColdFusionでの大規模開発は少ないのだろうか。。。検証レベルでフレームワークを使用したことはあるものの、実業務に適用すること(必要性と言った方が良いかも)はないので、いずれ機会があれば適用したいなぁ。。。フォーラム等で検索すると、以下のフレームワークが挙がる。・ColdBox・Model-Glue・Mach-II・Fusebox・LightWire・Reactorその中でも、、、辺りが使い…
広島県安芸郡熊野町
未分類
自分は、高校3年間を広島県の熊野町というところで過ごしました。熊野高校ってところに通っていたので・・・昨日は、広島への出張。いつもは日帰りなんだけど、明日が土曜日ということもあって、約20年ぶりに「熊野町探検」に出ました。熊野町へは広島駅からバスで40分ぐらい。まず、バスという難関!バスは都内でも乗る機会はあるけど、熊野行きを見つけて乗り込んだはいいけど、お金を払うところが無い!ふと見ると、「チケットをお取り下さい!」としゃべっている機械が。理解して、チケットを取る。バスに揺られて、いや、揺られるってもんじゃない。市内を出たとたん。運転が急に変わって、コーナー出口でダブルアクセル。昔こんなゆれたかなぁ~っと考えながら、懐かしいがって…