今更かもしれませんが、個人的に役に立つと思ったTipsです
たとえば、
mc1
mc2
mc3
というムービークリップがライブラリにあって、
ステージ上に呼び出す時は、
var _mc1:mc1 = new mc1();
Stage.addChild(_mc1);
var _mc2:mc2 = new mc2();
Stage.addChild(_mc2);
var _mc3:mc3 = new mc3();
Stage.addChild(_mc3);
ってな感じで書く必要があります。
ところで、
_idという変数(Number型)に
入った数値に対応するMovieClipを
呼び出したい時は_idを判定しして、
それに対応する処理を入れる必要がありました。
(_idには1~3の数値が入ると仮定します)
swich(_id)
{
case 1:
var _mc1:mc1 = new mc1();
Stage.addChild(_mc1);
break;
case 2:
var _mc2:mc2 = new mc2();
Stage.addChild(_mc2);
break;
case 3:
var _mc3:mc3 = new mc3();
Stage.addChild(_mc3);
break;
}
↑こんな感じで。。。
ところが、
getDefinitionByNameを使う事により、
import flash.utils.getDefinitionByName;
//文字列からクラスオブジェクトを取得
var _classobj:Object = getDefinitionByName(“mc” + _id);
var _instanceobj = new _classobj();
Stage.addChild(_instanceobj);
こんな感じですっきり書けるのですー。”