グループウェアって知ってますか?!
会社内でスケジュールを共有したり、進捗を管理したり、ファイルを共有したり、、、
コンピューター会社だけでなく、ほとんどのお仕事で必要になる必需品ですね。
有名な所では「サイボーズ」とか…
しかし、弊社のようなちっちゃな会社では何十万も何百万も出せません!
1人単位で月額でかかるジャブも痛い!
そこで、オープンソースの「アイポ」というのを導入しようと考えました。
かなり優れものです。
携帯からでも使えます。
自分で設定してサポートも受けなければタダですので…
ネットワーク会社の弊社なら!
ハードもとことんケチって、HDDは今日出社前に500GBのを2台買ってきました。
(今500GBで、保証無しですが5000円以下で買えちゃう)
2台のHDDでRAID構成にして、データーバックアップ設定もバッチリ(予定…)
LANボードも追加で2台買って来て、内部向けと外部向けに設定。(予定…)
ハード代のみで構築出来そうです。
ハード代は5万円程度で終わりました。(安くしすぎ?!)
しかしセット物でないので、インストールと設定が…
結構辛い…
これさえクリアしたら、このセットはオススメ!